EXPO LUCHA 2010

また自己満足ルチャネタで申し訳ないです。
今回は前からアップしようと思っていた「EXPO LUCHA LIBRE 2010」です。
以前御報告した「LUCHA FAN FEST」より、はるかに規模が大きいのがこのEXPO。
金、土、日の3日間、朝から晩まで開催されるイベントです。
2006年からスタートし、今回で4回目。
私は第1回の2006年はメキシコにいなかったので、一昨年から3年連続の参加です。
昨年はこのEXPOのために日本から来た友人達と3日連続、弁当持参で(笑)朝から晩までルチャ三昧の日々を送りましたが、今回は都合により初日だけの参加となりました。
「東京ビックサイト」の様なイベント会場に様々な出展ブース、あっちにも、こっちにもリングが3つも設置され、試合はもちろん、サイン会、写真撮影会、ルチャ教室、ルチャドールによるライブコンサートに、ストリップ的なダンスなど、とにかくルチャマニアにはよだれモノのイベントです。
会場内はこんな感じ。
初日の早い時間なのでまだ来場客も少なく、並ばなくてもサインや写真が取れる状態でした。

入場してすぐフェリーノ選手のコスプレをした子供を発見!
実際フライパンやほうきを持って入場する選手なんです。
マジで本物そっくりなコスプレでした。

一般客からも写真攻め、インタビューまで受けていました。

こちらはイホ・デル・サント選手のブース。

そして、こちらがメキシコの英雄。
本物のサントです! 
日本で発売されたレスラー名鑑にサインをもらってるところです。
とにかく、オタクなのでスミマセン[:にひ:]

そして、2ショット。
私がデカイんじゃないです。
サントが小さいんです。

あっち、こっちで写真撮影会、サイン会が行われています。

こちら、アルカンヘル選手とスタルマン選手。
2人共来日経験が多いので、会うと必ず「オツカレサマデス!」と話し掛けてきます。

カワイイんだか、カワイクないんだか微妙なグッズがたくさんありました。

こんなブサイクなタイガーマスク人形発見!



これはオシャレだと思った。
ルチャドールのチェスです。


こちらタダのセクハラおやじではありません。
往年のスーパースター、そしてかつて初代タイガーマスクのライバルだった、リンゴ・メンドーサ先生です。
まだ現役を退いた訳ではありませんが、現在はアレナメヒコでルチャドールを目指す若者達を指導する先生です。
なぜか私のことを気に入っており、良く食事を御馳走して頂いております。
そして、何故か毎回シーフード。たまには肉が食べたい。。。

この日はリンゴ先生のクラスの公開練習もありました。
未来のスーパースターを目指す小学生達も多くいました。
平日の夕方、学校が終ってからアレナメヒコのルチャ教室に通っている子達です。


その後には現役選手による子供ルチャ教室もありました。
私も参加したかったぁ〜〜〜。

別のリングではフービー選手と女性マネージャーのライブコンサートが行われていました。

そしてこちらがメインのリング。
3日間朝から晩まで何試合も行われました。


そして、この子がとにかく凄かった!
アイス・キラー選手の子供で3歳くらいでしょうか?
大人相手にパンチ、キック、コーナーやロープから飛んだり、本番試合さながらのルチャの流れを見せてくれました。



こちら『DTU』と言う団体のブース。
デスマッチがメインのまだ旗揚げして年数の浅い団体なので、選手勢揃いでファンサービスにつとめていました。

こちらはまた別のインディー団体のブース前。
カメラを向けるとみんなでポーズをとってくれました。
が、無名選手ばかりで誰だかさぁ〜っぱり分りません。

とにかく広い会場内、あっちもこっちもルチャドールだらけ。
マニアには奇跡の2ショット!
ティニエブラスとサントです。

サントと並ぶメキシコの英雄、ブルー・デモンJr選手との2ショット。

まだまだ、載せたい写真は山ほどありますが、全部載せる訳ににもいかないので、これまで。
3日間開催のEXPOですが、お薦めは初日。
平日の昼間なので来場客もそこまで多くなく、今回のようにサントやブルー・デモンと言った大物選手でもそんなに並ばずに写真やサインがもらえます。
こちら、おまけの写真。
昨年のEXPOでの笑える光景。
このタイガーマスク、私の友達、原田修平。マスク職人です。
もちろんルチャマスク職人です。
自作のマスクを被って会場をうろついていたところ、「写真を撮って」と一般来場客から頼まれ、サインも求められ「Pequeño Tiger Mask」(ミニ・タイガーマスクの意味です)と慣れた手つきでサインを書いたところ「ペケーニョ・タイガーマスクがいるぞ!」とあれよあれよとドンドン人が集まり始め収拾の付かない状態に。
周りで見ていた私たちは大爆笑でした。[:あひ:]



念の為「ペケーニョ・タイガーマスク」と言う選手は日本にも、メキシコにも存在していません。
この様に会場内にはマスクを被ったニセモノルチャドールもいますので、騙されないように。[:ダッシュ:]