PERU ・リマ偏 その1

上司Mさんは、帰国を延期してまで精力的にメキシコで活動されております。
今日は別行動の為、やっとペルー出張の御報告です。
ペルーは3年ぶり2回目でした。
前回はのんびり一人旅だった為、リマ〜クスコ〜マチュピチュ〜チチカカ湖から陸路でボリビアの首都ラパスへ抜けるルートを旅しました。
今回はうって変わって、行き帰りの機内2泊、現地2泊と結構ハードでした。
メキシコからペルーへはアエロメヒコの直行便でブーンと約6時間。

メキシコ発真夜中の便だったので、早朝ペルーの首都リマ到着。
ホテルにチェックインするとちょうど朝食の時間。
ホテル内のレストランへ行くと、コーヒーと並んでコカの葉が置いてあるのがペルー。


高山病の予防効果のあるコカ茶、緑茶と同じくらいとっても飲みやすかったです。

朝食後は市内のマーケットへ。

おなじみリャマの置物と並んで、こんな思いっきり金髪外人マネキンが民族衣装なのが素敵!


ペルーといえばインディヘナ(インディオをスペイン語でこう呼びます)の織るカラフルな布が有名ですよね。
初めてペルーに行った時は狂った様に買いまくりました。


こんな物まで売ってました。
ピラニアの剥製です。
ペルーと言うとアンデスのイメージですが、国土の50%はアマゾンの熱帯雨林なんだそうでう。
お隣ブラジルのアマゾン河はペルーまで延びています。

さすがアマゾン河!
こんなグロテスクな魚もいるんですね。

南半球のペルー、今は真夏でとっても暑かった。
御存知ない方もいらっしゃると思いますが、ペルーと言えば『インカコーラ』!!!

ペルーでは他のソフトドリンクと並んでかなりメジャーな飲み物です。

こちらは新市街、ミラフローレスにあるショッピングモール。
リマで一番のトレンディスポットらしいです。

店舗は地上ではなく、地下数階へと延びています。
目の前は太平洋。残念ながらどんより曇っていました。

モール内ではインディヘナの女性による織物のデモンストレーションが行われていました。


時間が無いので、とりあえず今日はここまで・・・。
リマ偏その2、クスコ偏は近日中にアップしたいと思います。