PERU・リマ偏 その2

すぐのアップしようと思っていたのですが、日本の状況を考えるとどう書いて良いのか分らず、更新を先延ばしにしておりました。
PERUリマ偏の続きです。
今回は、前回1人旅の時には行かなかったリマの旧市街地に行く事が出来ました。
治安が良くないと言われている旧市街、もっと汚いのを想像していましたが、世界遺産に登録されているだけあって古い建物が残るとっても素敵な街でした。






ペルーなら何処にでも売っていそうで、なかなか見つけられなったのがオカリナ。
民芸品のメルカド(マーケット)にもケーナ、オカリナなどいかにも南米の楽器は売っているのですが、日本人が頭に思い浮かべる、横長のオカリナがどこにもなく見つけるのに苦労しました。
一体何軒聞いて回ったことか・・・。
でも発見する事が出来ましたぁ! ついでに見たことない動物型のオカリナもたくさんありました。

そして、仕事でなければ絶対に足を運ぶ事は無いであろう、問屋街。
メキシコで言うと、ラグニージャ、テピート地区みたいな所でしょうか。



日が暮れたら絶対にヤバイんだろうなぁ〜と思わせるエリア、そして外の汚さとうって変って、お店の中はカラフルでオシャレな布が山のように積まれていました。
その山積みの布の中から山を崩さぬよう選んで抜いていくのも、見ていてまた一苦労の様でした。
今回は普通の旅行者が行く事の無いであろう、『地球の歩き方』にも『ロンプラ』にも載ってないであろう場所にいろいろと行く事ができました。
その中の1つが、メキシコだとメルカド・ソノラみたいな所。
おなじみエケコだらけの中に、「コレは何に使うのか?」と思うものがたくさんありました。

祈祷師グッズ?神頼みグッズ?おまじない?呪いのグッズ?でしょうか???
この砂鉄の山、あっちこっちで見かけました。


これも良くみかけました。砂鉄の上にアルマジロの剥製。
馬蹄も付いてるって事は幸運を呼ぶ何かなのでしょうか?
とてもそんな風には見えませんが・・・。
また行く機会があったら聞いてみます。
リマ偏はここまで。次回はマチュピチュの最寄りの町クスコ偏です。
4日前から家でネットが繋がらない為毎日スタバ通いです・・・。
メキシコの物価に比べるとスタバは高級品です。
大家さんが早く修理してくれないと、私はスタバ破産してしまいますぅ・・・。