メキシコマーケット! 2

前回に引き続き、メキシコマーケット!情報です。


メキシコの変わった食べ物といえば、ノパール。
いわゆるウチワサボテンの葉っぱです。
どんな味がするかというと。。。オクラ。。。に近いかもしれません。
オクラがちょっとすっぱくなった感じ、でしょうか。
一度ゆでて醤油と鰹節であえて食べてみましたが、ちょっといまいちでした。
やはりメキシカンウェイで調理した方がおいしいですね。
メキシカン的食べ方
1.ゆでて、トマトとパクチーとたまねぎのみじん切りとレモンであえてサラダに。
2.コマル(素焼きの皿、フライパン代わりにする)でたまねぎといためる。
3.炭火で焼いて、お肉のお供に。
4.生のままパインジュースとミキサーにかけてジュースに。
美容健康にとてもいいのだとか。

こちらはウィトラコチと呼ばれるきのこです。
とうもろこしに生えるきのこで、雨季にしかとれない貴重なものです。
味を説明したいところですが、これと比べられるものが日本にないので
メキシコにお越しの際には是非是非お試しください。
ちなみに調理すると黒くなります。
私のお気に入りは、ウィトラコチを刻んでオリーブオイルとにんにくと一緒にいためて
オアハカチーズと一緒にトルティージャに包んでパリパリになるまでコマルで
焼いて食べる食べ方です。
ケサディージャといいます。
メキシコマーケットは様々な日本にはない食材でいっぱい。
心がウキウキになります。
買い物袋がいっぱいになったら、早速家に帰って今日の夕飯にとりかかります。