ワールドカップ

現在のメキシコは車のクラクションが鳴り止まず、ヘリコプターが上空を飛び交い、大変な騒ぎになっております。
それは、先程メキシコが強敵フランスに勝ってしまったからです!
先週開幕したワールドカップ。
初戦は南アフリカ相手に引き分けてしまった為、今イチな盛り上がりだったのが、今日で大爆発した感じです。
何よりもサッカーを愛する国民。メキシコ戦の日は会社は休みなのか???と思うほど昼間から、TVのあるカフェやレストランは大賑わいです。
逆に、スタバの様なTVの置いてないカフェは閑古鳥が鳴いておりました。
そして、そこら中に特設街頭TVだらけ。
メキシコシティ、一番の大通りレフォルマ通りはメキシコ戦になると車両通行止めにし、ホコ天になるくらいです。
ホコ天になった通りでサッカーをする若者達。

9月の独立記念日並みに、メキシコカラーグッズが売られています。




メキシコが勝つと独立記念塔周りに群集が集まって来る為、記念塔の下にはTVクルーが待機。
モニターがあるので、皆な集まって観戦中。

TVの設置してあるレストランはどこもこんな状態でした。

ショッピングモール前をたまたま通ったら物凄い歓声でした。
中に入るとメキシコが1点取った瞬間で、皆な大騒ぎの大「mexico」コール!
モールの1Fにモニターがあり、みんなモニターに釘付け状態。



2-0でフランスに快勝!
勝った瞬間、マリアッチが登場し「viva mexico」と勝利の歌を演奏し始めました。
私がいたモールは1F,2F,3Fほぼ全てのレストランにTVが設置してあった為、勝利の瞬間はモールが揺れるくらいの大騒ぎでした。

日本、メキシコともに決勝進出できると良いですねっ![:グッド:]
「viva mexico!」「viva japon!」