ワールドカップ その2

何かとバタバタしており久しぶりの更新です。
ワールドカップネタももっと早くアップしたかったのですが、今頃になってしまいました・・・。
ワールドカップ開催と同時に、メキシコシティの中心部ソカロ中央広場では「FIFA FAN FEST」と言うイベントが開催されており、カテドラル大聖堂前に巨大なスクリーンが設置され、メキシコが敗退した今も連日サッカーファンと観光客で賑わっております。

この日はメキシコ戦ではなかったので、そこそこの人でした。

それが、ベスト8をかけたメキシコVSアルゼンチン戦の日は案の定とんでもない事になっていました。
コレがその日のソカロ周辺。


写真は無いですが、警備する警察隊と観衆の衝突もあったり凄かったです。


この写真を撮った時点では、前半戦終って2−0でメキシコが負けていましたが、まだまだ逆転できる!と皆な応援にも熱が入ってる状態時。


しかし、後半始まってわりとすぐ位にアルゼンチンが更に1点追加し3−0に・・・。
それまで炎天下の下、熱く応援していたメヒカーノス達も無言でその場から立ち去り始めました。
一緒に行ったメキシコ人の友達も「もうこれ以上見たくない・・・もう帰ろう」と、私たちも帰りました(笑)。


ソカロから家までの途中の公園では警察官も馬に乗ったまま、まだまだ諦めずに応援していました。
4年前2006年のワールドカップもメキシコにいました。
その前2002年日韓ワールドカップ時は原宿で働いており、職場で観戦、夜は六本木で大騒ぎしていました。
4年後2014年、はたして私はどこにいるんでしょうかねぇ〜。