ベリーズへ行って来ました。

ビザの延長の為にメキシコのお隣の国、ベリーズへ行って来ました。
ベリーズなんて超〜超〜、超ド・マイナーな国。
そんな国がメキシコの隣にある事さえご存知無い方も多いのでは・・・。
独立が1981年との事なので、出来てまだ30年も経たない新しい国です。
ちなみにベリーズ国内には日本大使館さえ無いお国です。
私の周りで最近ベリーズに行く日本人が多く、皆声を揃えて「良い所だった」と言うのでちょっとは期待して行ったのですが・・・。
「良い所だった」と言う人達は皆ダイビングをやりに、ベリーズでも島へ行った人達。
私はマリンスポーツを一切やらないので、島ではなくベリーズ本土のみ。
ベリーズ唯一の都会、ベリーズシティ。
とんでも無く、な〜んにも無いです!!![:ぎょ:]
今まで30カ国近くいろんな国に行きましたが、ここまで何も無い国は始めてです。

街の中心地がこの寂しさですよ・・・。

そして、ベリーズシティから見えるカリブ海はこの汚さ・・・。

泳ぐ人はもちろん、釣り人さえいません・・・。

私が到着したのは土曜の午後。
翌日、日曜日にはシティのほとんどのお店、レストランが閉まり食事する事さえままならない状態・・・。
気温35℃炎天下の中、街をうろつきやっ〜と開いているレストラン発見。
台湾人経営の中華料理店でした。
他に食事が出来るお店を発見できず、1日3回ここで食べました。(笑)
ちなみに私が宿泊したのはシングル1泊U$27のゲストハウス。
中南米にしてはそこそこの値段です。
がっ!しかし、エアコンが無い![:のぉ:]
ベリーズシティは日本の夏と同じくらいの蒸し暑さ。
U$27の部屋には家庭用扇風機が3台・・・。毎晩、扇風機3台フル可動で寝ていたら案の定風邪をひいてしまいました。
ちなみに入国税U$$50、出国時更にU$19徴収するというとんでも無い国です。
そして出た結論:もう2度と行かない。