前回の旅の続き、メリダ〜ウシュマル編。

前回のベリーズ旅行に行く前、メキシコのユカタン半島メリダという街へ行って来ました。
メリダのあるユカタン半島はマヤの古代遺跡の宝庫。
あっちこっちに世界遺産があり、世界遺産に指定されていない遺跡もそこら中に散らばっている所です。
メリダは有名な2つのマヤ遺跡、ウシュマル遺跡とチチェン・イツァー遺跡を訪れるのに、とても便利な街です。
こちら、メリダの中心地。  メキシコならどこにでもありそうな、キレイなコロニアルな町並みです。


夜はこんなにロマンチック〜、な所です。[:ハート:]

今回はまずウシュマル編。

入り口を抜けると・・・

ドド〜ンと、巨大なピラミッドがお出迎え。
「魔法使いのピラミッド」と呼ばれているそうです。

広大な遺跡の敷地内をのんびりと歩いていたら、ガサガサと草の音。
気が付けば、周りには巨大なイグアナだらけでしたー!!!
この写真だけでも、5匹は写っています。

右を見ても左を見ても、イグアナ、イグアナ、イグアナ・・・。
こんなに沢山の、しかも巨大なイグアナを見たのは人生で初めてです。[:ぎょ:]

石の間から頭だけ見える姿はまるでウツボです。
滅多にこんなにたくさんにイグアナを見る事は無いので、しばらくは遺跡を忘れてイグアナの写真ばっかり撮ってました。

こちらは大ピラミッドと呼ばれている大神殿。
この写真で見える面の階段のみ修復されており、他はまだ草ぼうぼう、手付かず状態でした。

こちらがウシュマル遺跡の全景。

写真を見てお分かりの様に、観光客ほとんどいませんでした。
有名な遺跡なはずなのに・・・。
いやぁ〜、それにしても暑かった[:汗:]
普段、標高の高い乾燥した涼しいメキシコシティに住んでいるので、日本みたいに湿気のある猛暑というのは苦手ですぅ[:えぐ:]
次回はチチェン・イツァー編と続きまぁす。