旅の続き、カンクン〜トゥルム編。

メリダからウシュマル、チチェン・イツァーの後、ベリーズへ入国。
あまりにも何も無い国、あまりのつまらなさに2泊で出国し、またメキシコへ戻りました。
バスでベリーズからメキシコ最大のリゾート地カンクンへ向かいました。
メキシコ滞在4年、初カンクンです。
これぞ、まさに私が期待していたカリブ海ですよー!!


ちなみに下の写真、以前御紹介したベリーズから見たカリブ海・・・[:骸骨:]

カンクンから南へバスで約1時間半。
トゥルム遺跡へ行って来ました。
まず入り口手前、レストランやお土産屋さんが集まるエリアでは、メキシコの伝統芸能「ボラドーレス」が見学できます。

5人のおじさん達がポールのてっぺんに登ります。
1人は真ん中で笛を吹く係り。
残りの4人は紐を腰に括りつけます。

4人は頭を下にぶら下がり、回転しながらドンドン下に下りてきます。
かなりのスピードで回転していました。

真ん中のおじさんは直立で回転しながら、終止ピ〜ヒョロロ〜と笛を吹き続けています。

地面に頭をぶつけそうなギリギリの所でちゃんと体を起こして足から着地。
さすがです!

ボラドーレスを見た後は遺跡の敷地内へ。
ジャングルの中に多くあるマヤの遺跡の中で、珍しくカリブ海に面して建っている遺跡です。
敷地内はこんな感じ。


どんどん奥へ進むとカリブ海が見えて来ます。


遺跡の真下はビーチになっています。
カメの産卵場にもなってるそうです。

そして、ここにももちろんいました。
イグアナの大群。

イグアナが怖くて、子供が岩から下りられなくなっていました。
この後は見ていなので、どうなったのか分りません。

このトゥルム遺跡、遺跡の規模自体は小さいので1時間程度でひととおり見学できます。
遺跡の敷地とビーチは自由に行き来できるので、水着を着て行ってのんびりするのも良いかと思います。

上、カリブ海の夕日です。
とってもキレイでした〜。
でも、リゾート地、一人で行く所ではないですねぇ〜。[:ぐす:]
私は一人だった為、一度もカリブ海に入らず旅終了しました。