VIVA MEXICO!! メキシコ独立記念日

もっと早くアップしようと思っていたのですが、今頃になってしまいました。
スミマセン・・・。[:汗:]
9/16はメキシコの独立記念日でした。
クリスマスよりも、お正月よりも、メキシコ全土が一番盛り上がるのが、独立記念日。
特に今年は独立200周年「BICENTENARIO」との事で、例年以上に物凄い盛り上がりでした。
数週間前から町中が、赤白緑のメキシコカラーだらけでした。



こちら手作りビーズのピアスです。

メキシコカラーのモヒカンに付けまつ毛まで。

街の中心ソカロ(中央広場)周辺も例年以上にきらびやかにデコレーションされました。


郵便局などの建物もメキシコカラーにお飾りされました。


夜はライトアップされ、ますます幻想的でした。

独立記念日は16日なのですが、15日の夜からメキシコ各地で独立記念の祭典、ロックコンサートやパレードが行われ、いろんなイベントが開催されていました。
特に毎年ソカロは日付が変わる15日夜中に、大統領官邸(宮殿?)の窓から大統領が出て来て、「VIVA MEXICO」と3回叫ぶのが恒例で、毎年物凄い大観衆が押し寄せます。
私たちもソカロを目指したのですが、夜8時の時点ですでにソカロ周辺は凄い群集で、ソカロから1キロ手前で道が封鎖され断念・・・。[:えぐ:]
ロックコンサートの方へ移動するも、これまた凄い人、人、人・・・。
歌声は聞こえるがアーティストの姿は全く見えず・・・。
そんな人達の為に・・・15日夜は下の写真の様に、街のあちこちに特設スクリーンが設置され、ソカロでの模様、ロックコンサートの模様などが生中継されていました。

そして、何故だか毎年独立記念日の夜は泡スプレーをかけて回るのが恒例となっております。
何でですかねぇ〜???
たまに知らない人にも突然かけられるので、ちょっとムカツク[:ぷん:]

他のサイトからお借りした写真です。
夜は34億円相当の花火が打ち上げられたそうです。
物凄い群集、見えますか?

この日のベストドレッサー賞。
私の住む宿の大家さんの娘さんたち。
マリナちゃん、ミレナちゃん、美人姉妹でしょっ!