仮面貴族、ミル・マスカラス

日本で一番有名なマスクマンルチャドールと言えばこの方、仮面貴族『ミル・マスカラス』。
日本だけに限らず、メキシコでもレジェンダ、伝説のルチャドールです。
現在アメリカ在住、そしてメキシコ2大メジャー団体に所属していないマスカラスはメキシコにいても滅多に見れないお方です。
一昨日、メキシコシティからバスで1時間程のメキシコ州にあるアレナ・ロペスマテオスにマスカラスを見に行って来ました。
こちらが、その日の対戦カード。

入場曲はもちろん「スカイハイ」。
いやぁ〜、入場だけでも感動しましたあぁぁ。


こちらは対戦相手チーム。シコシス、ヒステリア、モンステル、アレブリヘの4人。
現役バリバリ、そして派手派手コスチュームです。

年齢不詳のマスカラス。
噂では「70歳説」「75歳説」「80歳超えている説」 いろいろです。

伝説のルチャドール、マスカラスに飛んだり跳ねたりは誰も求めていません。
リングに立っているだけで観客は満足ですよ!
通常3本勝負ですが、この試合のみ1本勝負でした。
やっぱり御老体に3本勝負はキツイのかも・・・・。
その他の試合にこんな人達も出ていました。
スペル・ラトンとスペル・ピノチョ。
スーパーなねずみにスーパーなピノキオですよ(笑)。

上の2人にスペル・ムニエコ(スーパーな人形)を加えた3人が’「EL TRIO FANTASIA」。
まさにファンタジーなトリオです。
ある意味この3人も伝説です。

それにしてもラトンがあまりにも巨大化していてビックリでした。[:ぎょ:]
こちら試合後の風景。
ルードの選手(悪玉)も子供達にサイン攻め。

おばちゃん達とも記念撮影。

こちらモンステルと言う選手。
そのままモンスターって意味なのですが、リングネームと違ってとってもいい人そうな気がしました。
そして、地方会場ではお馴染みの光景。
試合が終ると子供達の遊び場と化すリング。

メキシコのルチャ会場の周りにはこんな風にマスク屋などの露店が出るのが当たり前。

そのたくさんある中からライガー選手の応援用マスク発見!

ミル・マスカラスを生で見たいあなた!
来週、東京でもマスカラス興行ありますよ。
ちなみに今週土曜は「WWE SMACK DOWN」。
マスカラスを見た翌週にレイ・ミステリを見れるなんて凄い贅沢[:あひ:]