死者の日直前

来月11月2日、メキシコは『Dia de Muertos』死者の日です。
日本のお盆の様な行事ですが、コレはメキシコ限定行事なのか、他のラテン国にもあるのかは不明です。
今の時期くらいから町中がだんだんオレンジのマリーゴルドの花と、ドクロのお飾りだらけになって行き、10月下旬のハロウィンと重なりと言うか、ゴッチャになり賑やかになります。[:骸骨:][:幽霊:]
10月に入ってからスーパーなどでは、カワイイドクロのお菓子が売られ始めます。
その一部をココでちょっと紹介。
ズラリと並んでいるのはチョコレートのドクロ。


アップにするとこんなんです。



こちらは砂糖で出来てるドクロ。
いかにも激甘そうですが、実際食べるんでしょうか???

こちらは日本で言う、「おこし」みたいなドクロです。

メキシコに住んでいても、このドクロのお菓子を買って食べる事は無いので美味しいんだか、どうなんだか分りません。