国境の町

こちらの遮断機、ただの遮断機ではありません。
国と国を遮断している遮断機です。
そうです、ココはメキシコとお隣グアテマラの国境です。
島国、日本にいると陸続きの国境ってピンと来ないと思いますが、国境とはこうなっているのです。
アメリカとメキシコ間の厳重な警備の国境と違って、なんだかゆるぅ〜い国境です。

こちらメキシコ側から見たグアテマラ。

で、こっちがグアテマラ側から見たメキシコ。

グアテマラ側国境の町、La Mesilla(ラ・メシージャ)という町のメインストリートです。
今までビザ切れ旅行などで数回この国境の町に来ていますが、はっきり言ってなぁ〜んにも無い町です。

おじさんが数匹の子ヤギを連れて歩いていました。
散歩かと思ったら、子ヤギの行商人でした。
一体、一匹いくらするんでしょうか???

上司Mさんとメキシコで借りた車でグアテマラの民芸品で有名な町に行く予定でした。
が、メキシコの国境警備隊に「この車ではグアテマラに入れない」と言われてしまいました・・・。(ちなみに以前別の車では入れました)[:汗:]
仕方なく、メキシコ側に車を置いて徒歩でグアテマラへ入り、グアテマラ側で車+ドライバーさんを探す事に。
しかしどこも交渉決裂・・・。
今回、民芸品の町に行くのは諦め、朝食だけ食べてメキシコへ戻りました。[:コーヒー:]
グアテマラ滞在約30分。朝食食べに違う国に行くのって、贅沢と言うのでしょうか?
メキシコ・チアパス州の州都Tuxtla Gutierrez、トュクストラ・グティエレスへ戻りました。
ここにもまた素敵なカトリック教会がありました。

田舎町を車で走っていると、道路脇にポツポツと掘っ立て小屋みたいな民芸品屋が建っていました。
どんな小さなお店でも「何か掘り出し物が見つかるのでは!」と思い立ち寄るのですが・・・。


この周辺のインディヘナ(インディオ)特産の陶器。
ここでも掘り出し物は見つからず・・・。残念[:ぐす:]



今度は別の町の革屋さんへ。

屋上の工房では職人さん達がせっせと作業中でした。

メキシコ製のハンドカービング+スタンプワークの革バッグ、私も大好きです。
日本にいる時も良く使っていました。


キレイな飴色になる前の状態です。

もちろんこちらのバッグも近々日本へ到着致します。