サンミゲル・デ・アジェンデ

またも御無沙汰でございました。
先週やぁ〜っと、やぁ〜っとメキシコシティからコンテナ2つ日本へ向いました。
このコンテナが出るまでの間、波乱万丈、周りのメキシコ人達に散々振り回され、怒涛の忙しさでした。
コンテナが出たのでとりあえずひと段落状態です。
今回の商品集荷の為、メキシコシティから北へ車で約4時間、始めてサンミゲル・デ・アジェンデの町へ行きました。
今まで、旅行者の特に女の子達に大人気で噂には聞いていましたが、とっても素敵な街でした。
と、言っても観光に行った訳では無いので、町を見て回ったのは30分程度のみ・・・。
商品集荷先に到着したところ、不在。
電話して、出先から戻って来てもらうまでの間、ドライバーさんを残しカメラ片手に駆け足で町をさささっと見て周りました。
町の中心にあるのはピンク色のサンミゲル教会。


ガイドブックも地図も持っていなかったので、何の建物なのか分りません・・・。


メキシコ国内、いろんなコロニアルな町並みを見てきましたが、個人的にはココはプエブラ、グアダラハラ、グアナファトなど有名どころな町よりも全然素敵な町だと思いました。




薬局もこんなんですよ!



カワイイ雑貨で有名なこの町。
あっちこっちのお店のウィンドーには超〜カワイイ雑貨が並んでいました、
でも、お店の中に入って見るほどの時間は無く泣く泣く諦めました(涙;)。




木陰のベンチでくつろぐおじいちゃん。
これだけでも、とっても絵になります。

30分弱、駆け足で町を見て回った後仕入れ先へ戻ると、仕入れ先のセニョーラが私達の為に朝食を用意していてくれました。
メキシコ料理の定番、チチャロンのサルサソースがけ。
”チチャロン”とは豚の皮を揚げたもので、そのままスナックとして食べたり、この様に料理したり、メキシコではとてもポピュラーな食べ物です。

「あまり辛くない」と言われたのですが、私には激辛でやっとの思い出一皿食べました。[:汗:]
ここでの集荷を終えた後はまた別の町への集荷へと移動。
サンミゲルから約1時間陶器で有名な町へ。
到着した店先には青空の下、カラフルな陶器がズラリと並んでいました。


そして、日帰りでメキシコシティへと帰還・・・。
サンミゲルの町をもっとゆっくり見たかったぁ〜・・・。
そして、ショップをじっくり見たかったぁ〜・・・。
と、言うのが大変心残りです。
次回は仕事抜きでゆっくり訪れたいとマジで思いました。