今年も死者の日が近づいてきました・その2

今の時期のメキシコ、町の中を歩くとカワイイがい骨だらけで、次から次へと写真を撮ってしまいます。
もう何度も紹介しましたが、がい骨のお菓子。
店に寄って顔、形が違うので写真を撮らずにはいられません。
昨日、通ったパン屋さんのショーウィンドウです。


棺おけ型のチョコも売っています。
中にはチョコレートのがい骨が横たわっています。

上の棺おけとは対照的なこんなラブリーなパステルカラーのもあります。


パン屋さんの中にも死者の日祭壇。

そして、とってもかわいいがい骨切り絵のパペルピカドで店内は飾られていました。

面白ケーキ4連発。
死者の日と言うかハロウィンケーキですね。
お茶目なお化けとお墓のチョコレートケーキ。[:幽霊:]
ちょっと美味しそぉ〜。

「NOCHE DE BRUJAS」’魔女の夜’と書いてあります。

ウェディングケーキ・ハロウィンバージョンも売っていました。

極めつけがコレ!!!凄くないですか?![:ぎょ:]
何と血まみれの脚と、巨大なハエのケーキですよ!!(私はハエだと思うのですが、メキシコ人の友達はクモだと言い張ります。脚も6本だし、ハエに見えるのですが・・・)

このケーキを考案したパティシエに是非会ってみたいと思いました。
死者の日ネタはまだまだ続きまぁ〜す。[:骸骨:]

またもルチャネタ。

私の周りのプロレス、ルチャマニア、おたく達から『最近ルチャネタ書かないの?』との指摘を受けたので、久々にルチャネタです。(ほぼ言い訳ですが)
ブログに書かないだけで、忙しくても暇を見つけてはあっちこっちの試合・イベントに顔を出してはいるのですが。
忙し過ぎて2,3週間行けない日があると、メキシコ人ルチャマニア達から「どうしたの?メキシコにいなかったの?」とか「病気してたの?」とか心配されます(笑)。
ルチャネタばっかり書いていてはいつか怒られるのではないかと思い遠慮しているのですが、他にネタがないのも事実[:うぐ:]
以前も一度紹介した、ルチャとアンティークおもちゃの無料イベントです。
会場の外観、目立つのですぐ発見できます。

外にも古いおもちゃが売れれています。

会場内。古い倉庫みたいな所でフリマみたいになっています。
あっちもこっちもマスクマンルチャドールだらけ。



私みたいなおたくにはたまらない80年代の古いルチャ雑誌も格安で売られています。

こちらアギラ・ソリタリア選手とミス・ルチャリブレ2011。
投票とかで決まった訳では無い女王なので、あんまりカワイクなく、ぽっちゃりさんなところがさすがメキシコ[:にひ:]

真ん中は新日本プロレスからメキシコ遠征中だった中邑選手。
中邑選手も私の住んでいるペンション滞在だったので、当日の朝このイベントの事を話した所、普通にお客さんとして来場されました。
しかし、ファンだけではなく、ルチャドール達からも記念写真攻めにあっていました。

隣の別倉庫にはリングがあり、試合前には子供達がルチャごっこ。

こんな怖い女子レスラー2人に挟まれても必ずファイティングポーズするカワイイ男の子!

この人「BIG MAMA」というルチャドーラー。
リングネーム、まさにピッタリです。

このイベント入場は無料なのですが、ルチャ観戦代は$10ペソ。
$10ペソって約55円ですよ。日本じゃ考えられない金額です。
こちらどうやらお父さんが無名のインディールチャドールみたいです。
カメラを向けると嬉しそうなパパとは対照的に3人の息子たちはやる気なさそうぉ〜にポーズとってくれました。

そして、すっごくつまらなさそーに店番をする子供達。 ちなみに上の写真の子たちです。

あっちを見てもこっちを見ても、マスクマンだらけ。
ひと際私の目を引いたのがこのマスクマン。
Chapuline Negro。 その名も『黒いこおろぎ』です。どうやらルード(悪)選手らしいのですが、触覚がかわいぃー!

私はルチャドールとの記念写真をコレクションしているので,珍しいマスクマンを発見すると写真を撮りたくてウズウズします。
こちらMoluscos親子ルチャドール。ピンクのシャツがパパなのですが、はちきれそうな笑顔がマスク越しでも伝わってきます。

ちなみに、”Molusco”ってどう言う意味だろう?と思い辞書で探すと、「タコやイカなどの軟体動物」と出てきました。
軟体動物なルチャドールって・・・[:汗:] 洗礼されたマスクのデザインが多い中、まったくもって現代的では無いマスクのデザインといい、リングネームの意味といい、ますます応援したくなりました。
ちなみに、このイベント毎月第1週末に定期的に行なわれています。
ルチャを知らない人でも絶対に楽しいお勧めイベントですよぉ。

今年も死者の日が近づいてきました。

年をとるにつれ月日の流れを以上に早く感じる今日この頃・・・。
この前、「もう10月ですねぇ」なんてブログを書いたばかりだと思っていたのに、10月も残りわずか。
メキシコは死者の日の準備で町がいつもに増して、カラフルで賑やかになってきました。
本番は来週なのですが、スーパーマーケットにも死者の日祭壇ができていました。

ちなみに家の近所に唯一あったでっかいスーパーWalmart、2週間ほど前に火事で焼けてしまし、只今営業中止中・・・。[:燃:]
お米一つ買うにしても、わざわざメトロに乗って買いに行く生活。こんなに不便だったとは・・・[:汗:]
話を戻して・・・。
こちらは死者の日定番、チョコレートのがい骨。

カラフルでかわいい、砂糖菓子のがい骨。

お墓と棺桶、これも砂糖で出来ています。

オレンジ色のメキシカンライスとメキシコを代表する料理『モレ』(チョコレートを使う料理なのでこんな色になります)のミニチュア。
プラスティックに見えますが、食べられるそうです。

手のひらサイズのミニチュア祭壇。

死者の日グッズ、あれもこれも欲しくなる物ばかりです。
コレ、買って帰りました。

あれもこれも欲しくなる中、コレはいらないっ!
こんなのもらっても大変困る、ケーキです!
死者の日(ハロウィン?)バージョン、お墓がデザインのケーキです。誰が買うんでしょうか???

革命記念塔

私の家から10分くらいの所にメキシコ革命記念塔があります。
メキシコ革命があった100年ほど前に作られた建物で、中は革命博物館になっています。
下の写真がオリジナルな建物。

昨年、修復工事らしき事をやっているなぁ、と思っていたら。。。いつの間にかこんなんになっていました。
これは夜の写真ですが、塔の真ん中に透明のエレベーターが出来ていました。

試しに上ってみると。
そんなに高くない建物なので、大して眺めは良くありません・・・。

そして、外にはメキシコカラーの照明で照らされた噴水が。


子供達が嬉しそうに噴水の中を通過していました。
乾季には水不足で頻繁に住宅地で断水や水の使用制限が起きるメキシコ。
にも関わらず、断水で悩む住宅地の人をあざ笑うかの様に(?)、ここの噴水はガンガン水を垂れ流しにしていました。
さすがメキシコ、やっぱり何かオカシイ・・・。[:のぉ:]

もう10月ですねぇ〜・・・。

暑かったり、寒かったり、四季が無いので季節の感覚がないメキシコ生活。
最近、また寒いと思ったらもう10月も半ば過ぎてたんですねぇ。
怒涛の忙しさの連日で、日にちも曜日も分かんない状態ですよ。[:汗:]
先週末、メキシコシティからコンテナ2台日本へ向けて出発しました。
早朝5時から積み込み作業。男性陣6人がかりで、約6時間かかりました。

前回に負けず劣らず、今回も波乱万丈トラブル続出[:えぐ:]
何度メキシコとメキシコ人がイヤになった事か・・・。
そんな中、ほぼ娯楽の無いメキシコ生活私の唯一の楽しみルチャリブレ。
昨日、一昨日と世界一のプロレス団体『WWE』メキシコツアーを2日間観戦。

何とっ!生きる伝説ミル・マスカラスがWWEのリングに上がりましたよー!!!
毎回、マニアックな話でスミマセン。