オアハカ

今年のクリスマスも何て事なく終了。
メキシコのクリスマスはつまらないのに、私の滞在する日本人宿は旅行者で満室です。
雪が降る訳でもなく、ハワイなどの様に暖かい訳でもなく、超〜中途半端な気候なのに、なぜメキシコなんでしょうか???
10月下旬に来墨した上司Mさん、当初の予定2週間をとっくに超えまもなく2ヶ月を過ぎようとしています。
そのMさんのお供で、メキシコシティから車で約6時間、オアハカへ行って来ました。
オアハカ州はインディヘナ先住民族の人口比率が一番高い州で、民芸品、民族衣装など民族文化の宝庫。
コロニアルな建築物が並ぶ歴史地区、世界遺産にも登録されている遺跡がいくつかあり、メキシコ国内でも一大観光スポットです。
オアハカへ向かうにはいくつかの山を越えて行きます。
携帯電話の電波も入らないような山道を通り過ぎていたところ、道路脇にカラフルな物が目に入って来ました。
急遽車を止めて見学する事に。
晴天の下、くるくる回るカラフルな風車キレイです。



かわいい木製のおもちゃや飾り物がたくさん並んでいました。
特にトラックがたくさん売っていました。
この辺の特産物なのでしょうか???





店の裏に回ると製作途中のトラックが。

いくつかのトラックのサンプルを購入しオアハカへ。
オアハカの中心部でオアハカの担当者ペペさんと合流し、ペペさんのご自宅へ。
初めてご自宅へお邪魔しました。
家に着くと、庭でせっせと作業中。

細かい筆で点々と色付け作業中。

ペペさん家はオアハカの特産物『アレブリヘ』を作る工房でした。
出来上がった作品を見せてもらうため、別室へ案内されると・・・。
ずらぁ〜と並んでいました。

アレブリヘとはオアハカ州で作られる木彫りの置物です。



外で製作中の1つ。

上のが、こうなります。↓↓↓



私を含め、がい骨好きにはたまらない一品ではないでしょうかっ![:ピース:]
オアハカに行かれた際には是非ペペさんのアレブリヘをお土産に!