メキシコ料理最高傑作 モレ!

メキシコには多種多様な料理がありますが、その最高傑作と言えば・・・「モレ」!!。なんとチョコレートのソースです。今日はモレに迫ります。


さて、モレの有名どころといえばプエブラ州とオアハカ州。
オアハカに住んでいた私としては、オアハカのものが最高!と勝手に贔屓。
もちろん、プエブラの人は、プエブラのモレが一番!と答えるに違いありません。
さて、オアハカのモレのなかでさらに贔屓しているモレのブランドがこちら!
MAYORDOMOのモレ!


ちなみに先ほどモレはチョコレートソースといいましたが、実際は20種類以上のスパイスが入った、日本で言うとカレーライスというところでしょうか。
その材料の一つがカカオなのですね〜。
カカオを使うところあたりがさすがカカオの原産国ならではですね。
この写真のは黒モレ。
この他に赤モレやら緑モレやらあります。
これはペースト状になって売られているものですね。昔は家ごとにMOLCAJETEと呼ばれるすり鉢ですって作っていました。

これにコンソメやチキンスープで少しづつ溶いて、ペースト状にしていきます。
オーソドックスなところでは、これを湯がいたチキンにかけて、メキシカンライスを
添えて出します。
私の最近のお気に入りはスクランブルエッグにこのペーストをかけた
HUEVOS CON MOLEです。手軽に作れておいしいのではまっています。
二日に一回食べてます。。。って食べすぎですかね。
味は。。。。うーん、やはりカレーに近い。。。と言ってはいけない気がします。
というのもこれに類似した味というのに私は未だかつて遭遇したことがないからです。
メキシコの歌手でLILA DOWNSという女性がいまして、
彼女の曲にCUMBIA DE MOLEというのがあります。
モレの材料を楽しく覚えたい方にはこの曲がおすすめ!

(リラ・ダウンズ5枚目のアルバムのジャケットより)
歌の一節をご紹介
Se muele con cacahuate ピーナッツを挽いて
Se muele también el pan  パンを挽いて
Se muele la almendra seca ドライアーモンドを挽いて
Se muele el chile y
También la sal      唐辛子と塩を挽いて
Se muele ese chocolate  チョコレートを挽いて
Se muele la canela    シナモンを挽いて
Se muele pimienta y clavo  胡椒とクローブを挽いて
Se muele la molendera   迷惑さも挽いて
この曲の中にはSOLEDADというのが出てきますが、MAYORDOMOのライバル社のSOLEDADを
歌っているのか、それともオアハカ市のSOLEDAD教会のことを歌っているのかは不明ですが
オアハカとモレの雰囲気を知りたかったら是非聞いてみてください。
ってモレのことを話すはずが気がついたら歌の宣伝になってしまいました。
というわけで、モレ、モレ。機会があったら是非お試しあれ!