☆あけましておめでとうございます☆

スペイン語では¡Feliz año nuevo!フェリス アニョ ヌエボ!
みなさまは素敵な年越しを迎えられましたか??
メキシコの年越しはといいますと…


まだまだクリスマスモードです(o’∀’o)

大聖堂の前にクリスマスのモニュメントがドーーン!!!
そしてその前でみんなスケートを楽しんではります。
そんなクリスマスモードも1月6日の「東方三賢者の日」までです。
「東方三賢者」とはキリストの誕生を聞きつけた東方の三賢者がキリストにプレゼントを渡しにきた日です。メキシコではサンタクロースの代わりに、三賢者がやって来て、夜中にこっそりとプレゼントを置いていくそうです。
そして、その日に食べるのが「ロスカ」

ドライフルーツがのったドーナツ型の菓子パンです。
自分で切り分けて食べるのですが、実はこの中に赤ちゃんの小さい人形が入っていて、それを引き当てた人は運がいいとされています。
私も現地のメーカーさんと一緒に食べました(^^)結果は…

オラ!
やったー!!うれしー!!
が、しかし!!
メーカーさん:「赤ちゃんを引いた人は2月2日にみんなにタマレスを御馳走するんやで。」
どうやら、2月2日にタマレスというとうもろこの蒸しパンのようなものをみんなに振る舞わなければならないらしいです…なんか大変そうやな。。。
↓タマレスです。

ということで2月にはコンテナが日本へ出ますので、タマレス編と兼ねてブログを書こうと思います!!ちなみにイチオシはオアハカの刺繍ワンピースです!!
いいものがたくさん出来上がっています!!!皆様もお楽しみに(^^)/