メキシコシティの紹介

今日は私の住むメキシコシティを紹介します。
皆さんの想像しているであろう、ソンブレロにポンチョを着たオヤジにサボテンは皆無です。
田舎に行けばカウボーイハットを被った人、サボテンも見れますが・・・。
メキシコシティは人口約2000万人の大都市、東京と同じくらいスターバックスだらけです。[:コーヒー:]
まずは街の中心、ソカロ(中央広場)に建つ、400年以上前に建てられたカテドラル大聖堂。
その昔、アステカ帝国の神殿などがあった場所で、すぐ隣には神殿後の遺跡が残っています。
スペイン植民地時代に全て破壊され、今はスペイン風のコロニアルな建物ばかり。

メキシコでかなり格式の高いベジャスアルテス宮殿。
今は主にクラッシクのコンサート、オペラ、メキシコ民族舞踊などが行われているそうです。
いつも建物の前は通っていますが、私には敷居が高すぎて今だ中に入った事はございません。

国立美術館です。
メキシコ美術に関心のある人には必見!!だそうです。
が、私は美術に全く興味の無いので建物の前を素通りするばかり・・・。

このゴージャスな建物、なんと郵便局です。
日本への荷物を送りにいつもお世話になってます。

セブンイレブンも日本でもお馴染みのブランド「ZARA」が入っている建物もこんなにオシャレです。


メキシコシティいちのメインストリート、レフォルマ通りに建つ独立記念塔。
今からちょうど100年前に、独立100年を記念して作られたそうです。
ちなみに今年は独立200年。 9月の独立記念日は例年以上に盛り上がりそうです。

写真の奥に見えるのがラテンアメリカタワー。
ラテンアメリカタワーからソカロまでは歩行者天国になっており、いつも人でごった返しています。

今回紹介したのは私の家から徒歩圏内にある有名な建物のごく一部です。
他にもまだまだたっくさんあるので、シティ全土となるとどれだけあるんでしょうか???[:ぎょ:]
下の写真は歩いていてたまたま発見しました。
誰が何のために電線に靴を引っ掛けたのか・・・?
しかも5足も・・・[:のぉ:]