メキシコのオタク事情

メキシコ人の友達に「メキシコ中の日本オタクが集まるイベントがあるけど、行かない?」と誘われ行って来ました。
日本のアニメ、マンガが人気があるのは聞いていましたが、ココまで大規模なEXPOイベントが開催されているとは知りませんでした。
聞くところによると、大規模なイベントが年2回行われているとの事です。
アニメにもマンガにもまったく興味が無いので、日本だったら絶〜対に足を踏み入れる事の無い世界。
メキシコのオタク達がどんなものか、そっちに興味があって行って来ました。
入場券を買うのも長蛇の列。
今の時期のメキシコは激暑だって言うのに、コスプレ衣装は暑そうです。
きっと皆、何かのキャラのコスプレなのでしょうが、私にはさっぱり分りません。


入念にメイク直しをする女の子。真剣です。

彼はなぜダンボール箱を被っているのか???
こんなキャラが本当にいるんでしょうか・・・?

カワイイかどうかの判断はおまかせします・・・。

中に入るとこんな感じで、巨大なスペースにたくさんのブースがびっしり。


アニメ、マンガだけでなく、日本のアイドルまで大人気で凄い人だかりでした。
CD,DVD、と一緒にアイドル雑誌「myojo」まで売られていました。
特にジャニーズ系、ビジュアル系、モーニング娘のような大人数アイドルグループ(グループ名が分りません・・・)。

日本語のメニューも出てました。

そして、たこ焼き35ペソ(約250円)。焼き飯45ペソ(約320円)。
メキシコの物価で考えると安くは無いですが、大人気でした。
写真はありませんが、みんな起用に(?)お箸を使って食べてました。

コスプレをしている子達にカメラを向けると、こんな風にポーズとってくれます。
みんな、写真を撮って欲しくてたまらない感じでした。




彼のコンセプトはX-JAPANだそうです。

こんな恐ろしくセクシーなのもいました・・・。

出口に向かって歩く3体のロボット。シュールです・・・。
この後駅でロボットを脱いでました。

私を誘ったメキシコ人の友達は、自分の事を「NO SOY OTAKU!僕はオタクじゃない!」と言っていますが、私から言わせると彼もオタクだと思います(-_-;)。
彼がいろいろ説明してくれて、人気トップ2は「NARUTO」と「ワンピース」らしいです。
それにしてもここまで日本のアニメ、マンガが浸透しているとは・・・。
「オタク」「コスプレ」「ビジュアル系」などの日本語は普通に使われていました。
最後に、会場内に「僕らのアイドル、クリバヤシ ミナミが来場!!」ってポスターが張ってありましたが、誰ですかねぇ〜???
私が日本にいないから知らないだけで、有名人ですか?