メキシコの桜

メキシコはすでに真夏の気候です。
四季が無く、雨季と乾季しかないので、雨季に入る前のこの時期が年間で最も暑い季節です。
日本の様に湿気のある暑さと違って、とっても乾燥しているので30℃近くあってもまだ過しやすいのがメキシコの良いところです。
とは言え標高2000メートル以上のメキシコシティ、太陽に近いだけあって日焼け対策はとっても重要。
ほっとくと気付かぬうちにお肌にしみがぁぁぁぁぁ〜・・・って鏡を見る度にヘコンでいる私。[:えぐ:]
お肌のしみと言えば、一昨年こちらのエキストラ会社からの依頼で『たった28日間でしみがなくなる』クリームのモニター役の仕事をしました。
何も知らずに2日間の撮影を終えたのが、現在メキシコの地上波の夜中の通販番組でヘビーローテで放送中。
ちなみに”たった28日間でしみが取れる”・・・わけがありません[:じぃ:]
本題に戻って。
現在のメキシコシティ、そこら中で ”メキシコの桜”が満開です。
「JACARANDAS」ハカランダスと言うこの花木、日本のお花見とほぼ同時期に満開になります。
ほぼ四季の無いメキシコですが、ハカランダスが咲くと春が来たと言われており、別名”メキシコの桜”と呼ばれているそうです。
私は植物花木の知識が全く無いので、友達に教わりました。





とってもキレイな紫色です。
風が吹くとあっという間に散ってしまうので、木の下は見事な紫のじゅうたん状態です。